最新ニュース!!

<開催レポート>2017年8月27日のセッション会【vol.9】

2017年9月3日

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

外部の音楽イベント、または当団体が開催したイベントのレポートを不定期に「イベントレポート」として配信していきたいと思います!

本日は、先週末に行われたセッション会の様子をお伝えします。

セッション会の様子

今回は久々に高田馬場での開催となりました。

見学の方含め、17人の方々が集まってくれました!

初めての方はもちろん、数ヶ月ぶりにまた参加された方もいて、最初から和やかな雰囲気のままセッション会スタート。

 

 

セッション会は計2時間。

前半はコードのみ決めて自由に演奏するフリーセッションです。

今回は初心者の方も多かったので、基本的な1コードが中心でした。

人によって1コードが良かったり、逆に4コードで遊んでみたかったりと好みはあると思うので、その辺りは毎回その都度臨機応変に皆さんの意見も取り入れつつ決めて進めています。

 

今回は「そもそもコードがよくわかりません…」という方もいましたが、他の方のサポートを受けつつ、すぐに楽しそうに演奏されていたのが印象的でした!

初心者の方も上級者の方も一緒に楽しめる場を目指しているので、わからない事や不安な事はいつでも声をかけていただければと思います(^^)

スポンサーリンク

 

そして後半は課題曲タイムです。

毎月2曲ずつ、事前に運営から課題曲をお知らせするので、それらを即興メンバーで合わせます。

今月はELLEGARDENの「風の日」と、アジカンの「リライト」でした。

王道の曲なので、バンドをやっていたら1度はやった事があるという方も多いのではないでしょうか?

特にリライトは人気曲という事もあり、演奏中は見学の方も含めとても盛り上がっていましたよ。

セッション会の後には、いつも通りそのまま近くの飲み屋で二次会です。

セッション中は中々ゆっくり話せなかった人とも色々話せるので、皆さんとても盛り上がっていました。
次回は9/18(祝)16:30〜@新宿での開催です。(お申込みはこちら

ご興味ある方、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^^)

「私(僕)初心者だし、セッションって何だか難しそう…」と不安な方へ

それでも、やっぱりセッション会に参加するのはちょっと勇気がいる…という人は。

まずは見学からどうぞ!見学であれば無料で参加することが可能です!

もちろん、途中からテンション上がったから楽器演奏をしても全然OK!(演奏した場合は、公平性をきして料金をいただきます)

ぜひ、以下の申込みフォームからどうぞ(^^)/

お申し込み

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)※迷惑メール設定、誤入力に気をつけてください

電話番号 (必須)

参加日程 (必須)※正確に入力してください

LINE ID(必須)※ない方は「なし」、検索不可の場合、友達追加へのリンクURLをご記入下さい。(リンクの作り方が分からない方はこちらをどうぞ)

見学の方は「見学」にチェック
演奏で参加見学

性別 (必須)

ご年齢 (必須)

担当楽器と楽器歴 (必須)

「参加における注意事項」に承諾しました(必須)
はい

スポンサーリンク