最新ニュース!!

バンド初心者の社会人の方には、気軽に参加できる「バンドセッション会」がおすすめ!

2017年2月16日

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

「社会人から楽器始めて初心者だけどバンドやってみたい」「土日休みに新しい趣味として楽器を始めた」と、

バンドを組んでみたい、そう考えている人も多いと思います。

僕は、バンド経験者なのでバンドを組むこと自体にあまり抵抗がありませんが、初めての人にしてみれば、「バンドを組む」という経験はなかなか想像もつかないことだと思います。

バンド活動ってどんなものなの?

そもそもバンド活動というものがイメージできない人も多いと思うので、社会人でバンド初心者の方向けに、丁寧にいっこいっこ紹介していきたいと思います。

スタジオ練習(月2~3回)

だいたい、バンド活動をするとなると、ライブ出演やCDリリースを目標にスタジオで練習をします。

本格的なバンドだと、週2~3回練習するところもあります。

ここは、趣味なのかプロ志向なのか、目的によって変わってくると思います。

ライブ出演

ライブ出演をしないバンドもありますが、ほとんどの場合、ライブに出演します。

ライブ出演には、基本出演料がかかります。

また、リハーサル込で時間拘束されるので、ライブに出演する日はほぼ一日拘束されます。

CDレコーディング/プロモ撮影

レコーディングやプロモーションビデオを制作するバンドは、よっぽど本格的でなければありません。

趣味であれば、せいぜいCD用にレコーディングをするくらいでしょうか。

レコーディングといっても、きちんとしたものを作るとなると、マスタリング・ミキシングといった最後の調整作業をエンジニアさんにお願いすることになるので、その分の費用が発生します。

プロモーションビデオは言わずもがな、撮影にかなりの時間と費用が掛かります。

アーティスト写真撮影

アーティスト写真とは、公式ホームページやCDジャケットなどに使われている写真のこと。

オリジナルで活動する場合、撮影することが多いです。

大体は、知り合いのつてなどで安く撮影してもらうことが多いですね。

バンド活動はお金と時間がかかる

趣味バンドで発生する費用は、上の「スタジオ練習」と「ライブ出演」くらいですが、それでもそれなりの時間とお金がかかります。

機材購入費用やメンテ費用もありますし。

まあ、スポーツに比べたらはるかにお金のかかる趣味なわけです。

気軽に参加できるのが、バンドセッション会!

こういった理由から、バンドを組むのを躊躇し、うずうずと音楽熱だけが高まっている人って結構いると思います。

スポンサーリンク

特に、社会人のバンド初心者の方であればなおさらですね。

僕は、このサークルを立ち上げる前、まさに音楽をしたいけど、バンドを組むほどの時間もお金もない、という状態でした。

そんな中で、思いついたのがバンドセッション会という形式。

これだったら、一回一回違う人とも一緒に演奏できるし、気が合う人とはまた別にバンドやればいい。

そんな感じで考えてこのサークル(イベント)を立ち上げました。

バンドセッション会とは?という説明については、過去にまとめた記事を参照してほしいのですが、

毎回参加しないといけないという強制的な縛りもなく、本当に空いた時間にサクッとみんなで演奏できるというのが面白いところでもあり、気軽なところです。

バンドセッション会を開催している社会人バンドサークル、社会人音楽サークルはかなり多くあります。(おすすめは過去記事にまとめてます。)

ちなみに、当社会人音楽サークルでは、バンド初心者でも気軽に参加できるゆるーいバンドセッション会を開催しております。

雰囲気はこんな感じ。(これは、ハロウィンイベントの様子↓)

%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e4%bc%9a_3799

初心者が敬遠しがちなソロを求めることはありませんし、失敗もどんどんして下さいスタンスです。

うちの社会人音楽サークルは、下は20代〜上は50代まで幅広い年齢の方が来られます。

とにかく、世代やレベル問わずに音楽を楽しむのをコンセプトとしています。

もし、当社会人音楽サークルのバンドセッション会に興味のある方は。ぜひ、下の申込みフォームからどうぞ。

上の説明文を読んでそれでも不安な方は、見学という形で覗きに来て下さーい!(参加or見学で見学を選択して下さい。)

申込みフォームはこちら

※申し込みの際には、注意事項を必ずお読みください

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)※迷惑メール設定、誤入力に気をつけてください

電話番号 (必須)

参加日程 (必須)※正確に入力してください

LINE ID(必須)※ない方は「なし」、検索不可の場合、友達追加へのリンクURLをご記入下さい。(リンクの作り方が分からない方はこちらをどうぞ)

見学の方は「見学」にチェック
演奏で参加見学

性別 (必須)

ご年齢 (必須)

担当楽器と楽器歴 (必須)

「参加における注意事項」に承諾しました(必須)
はい

スポンサーリンク