最新ニュース!!

社会人サークルの探し方が分からない?簡単な方法を5つ紹介するよ

2017年10月24日

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

社外の人と仲良くなりたいけれど、どうやって探せばよいか分からない…。

そんな方のために、今回は社会人サークルの探し方というテーマで記事を書いていきたいと思います。全部で3つ!

1.イベントサイトで主催者情報をチェックする

社会人サークルの探し方で最も手っ取り早いのがこの方法。

交流会やカフェ会を掲載しているイベントサイトというものがあります。

ほとんどの場合、これらのイベントは社会人サークルや団体で運営している場合が多いです。

イベントページの「主催者情報」のページを見れば、そのイベントを開催している団体や社会人サークルの情報を探すことができます。

交流会を掲載しているサイトで有名なところは以下のサイトですね。(実際に当団体も利用してます)

  • TeaParty(カフェ会中心にパーティイベントも掲載)
  • コリュパ(他ジャンルで様々な各地のイベントを掲載)
  • EventForce(小規模のカフェ会とセミナーがメイン)
  • こくちーず(セミナーやワークショップがメイン)

2.サークルメンバー募集サイトで検索する

実は、社会人サークルがメンバーを募うためのサイトがあります。

これは社会人サークルの効率的な探し方ですね!メンバー募集しているかどうかも見れますし!!

有名なところだと、以下のようなサイトですね。

3.お店に貼ってある告知チラシをチェックする

最後は、よくイベントで貸し切りられているカフェなどに赴いて、トイレや店内に貼ってある告知チラシをチェックしてみる。

この社会人サークルの探し方は、実際に僕がやってたやり方です。

社会人サークルの中には、毎回同じカフェや居酒屋、イベントスペースを利用している場合があります。

スポンサーリンク

あと、案外イベントで貸し切りにできるカフェって、チェーンはまず難しく限られた個人店しかないので、結構いろんなサークルが使ってたりします。

告知チラシ見てみると、面白いですよ。

4.SNSで検索する

SNSを使うのも、効果的な社会人サークルの探し方ですね。

おすすめなのは、Facebookとmixiです。

Facebookには、「イベント機能」というものがあります。

大体のイベント情報には、主催のサークル名、団体名が書いてあり、書き込みが充実していれば、公式HPも掲載されています。

また、公開されているイベントであれば、Facebook内で探すこともできます。

mixiというのは意外かもしれません。

一時から比べれば、ユーザーは減りましたが、実はイベントやオフ会の告知コミュニティは生きていて、活発にコミュニティの中でイベントが立ち上がったり、ユーザー同士のコミュニケーションがされていたりします。

特に、音楽関連のイベントだと、mixiはかなり強く、mixiだけで集客しているサークルさんもいます。

5.友達から紹介してもらう

最後は当たり前なんですが(笑)

といっても、実は友達から紹介してもらうのはかなり手堅いです。

社会人サークルの探し方をミスると、変なうさんくさいところばかりにあたって、いやな思いをしてしまいますから。

以前、記事にもしましたが、社会人サークルの中には勧誘目的で作られた悪質なものもあり、注意は必要です。

関連記事

社会人音楽サークルやセッション会に参加する上でよくあるトラブル4つ

しかし、その点友達からの紹介であれば、安心して見学しにいけます。いやなら、断ればいいですし。

社会人サークルの探し方|まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上、社会人サークルの探し方、5つ紹介しました!

当サークル「MUSICROWD」では、音楽好きを集めた交流会をしています!

「音楽好きの人と友達になりたい」「ライブ一緒にいける友達を作りたい」「バンドメンバー探している」、そんな方は当サークルが開催している音楽好き交流会に来てみませんか?

ロック、ジャズ、レゲエなど様々なジャンルの方が来ています!

興味のある方は下記からどうぞ!

「音楽好きが集まる交流会」で音楽仲間作りませんか?

スポンサーリンク