最新ニュース!!

音楽好きの友達を作る方法をまとみてみたよ。おすすめの方法5つ

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

職場に同じ授業にバイト先に音楽好きの友だちがいない・・・。音楽好きな友達はいても、趣味が合わない。

そういう人と出会うのにはいったいどうしたら良い?悩む方も多いと思います。

ここでは、音楽好きの友達を作るおすすめの方法を5つまとめてみました。

ぜひ、音楽好きの友達を作りたいと思っている人は参考にしてもらえればと思います。

1.ロックバー、DJバーなどに行く

実は、都内、郊外に限らず、目立たないところにひっそりとあります。

ロックバーと一口にいっても、洋楽、邦楽、フォークソングなど様々なジャンルのロックバーが存在します。

ただし、ロックバーの中には、常連しかいないような少し敷居の高いところもあるので、そこは事前の下調べが必要かも。

個人的に初心者でも行きやすくおすすめなのが、「ロッカホリック」というバーです。

ここでは、リンキン・パーク、ONE OK ROCKといった比較的メジャーな曲が流れますし、また自分が流してほしい曲をリクエストすることもできます。

2.カラオケオフ会に参加する

Twitterやmixiなどでカラオケオフ会などが時折開催されています。

オフ会は、探すのにやや根気がいりますが、かなり音楽好きな濃い人が集まっていることは間違いないので、音楽好きの友達を作るには最適かもしれません。

また、カラオケでは好きな共通のアーティストをすぐに探せるので、おすすめ。

特に、アニソンというジャンルでは、比較的見つけやすいかもしれません。

3.Twitterやmixiのオフ会グループに加入

上と少し重複しますが、Twitterやmixiでは、「ワンオク好き」「レッチリ好き」といったグループやコミュニティが作られている事が多いです。

Facebookでも音楽好きのコミュニティが存在しますが、かなりゆるい連帯なところが多いです。

イベントなどを定期開催しているところはほとんどありません。

スポンサーリンク

mixiは、今は他のSNSの影に隠れてあまり名前を聞かなくなりましたが、実は音楽系のグループやコミュニティはアクティブに活動しています。

掲示板での交流だけのところもありますが、イベントを定期的に開催しているコミュニティもあるので、探してみてください。

4.音楽教室(体験レッスン)に行く

楽器を習いたい・・・という願望がなければ、なかなか足を運ぶのは重いかもしれませんが、音楽教室に来るほどの人であれば、確実に音楽が好きな人である可能性が高いです。

音楽好きの友達を探すのには少々コストがかさみますが、集団レッスンとかであれば、確実に音楽好きの友達を作れるでしょう。

5.社会人音楽サークルが開催するイベントに行く

当団体ももちろん、この社会人音楽サークルに入ります。

社会人音楽サークルは、都内に50以上存在すると言われており、探せばかなりの数のサークルを見つけ出すことができます。

おすすめのサークルは、過去記事のここに書いてあるので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ記事

久々に演奏したい人必見!社会人音楽・バンドサークルまとめ8選【東京近郊】

まとめ

ちなみに、当サークルでは、様々な音楽好きの友達を作ってもらうためにこんなイベントを実施しております。

音楽の好きな度合いが違っても、みんなで楽しめるような雰囲気作りをしています。

ぜひ、一度足を運んでみてください^^

スポンサーリンク