最新ニュース!!

久々に演奏したい人必見!社会人音楽・バンドサークルまとめ7選【東京近郊】

2017年11月21日

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

「久しぶりに音楽したいし楽器演奏をしたいけれど、1人じゃつまらないし、なんだかモチベーションが上がらない…。」

そんな方におすすめなのが社会人音楽・バンドサークルです。

社会人音楽・バンドサークルは、実は全国に存在していて詳しい数は分かりませんが、関東だけでも50個以上あるといわれています。

今回は、その中でも東京近郊にある社会人音楽・バンドサークルを厳選してご紹介します。

1.ミュージッククラウド(MUSICROWD)

c vb

いきなり宣伝ぶっこんで申し訳ないですが(笑)

まずは、当社会人音楽サークルの紹介です。

われわれの社会人音楽サークルでは、主にジャムセッションを中心とした「セッション会」をメインのイベントとして行っています。

また、セッション会以外にも「MUSIC LOVERS」という音楽好きを集めた交流会を開催しております。

新宿・渋谷など東京の都心部を拠点に活動しています。

また、TeaPartyというイベント団体と業務提携をして共同イベントも開催しております。

紹介している社会人音楽サークルの公式HP

ミュージッククラウドのサイトに行ってみる

2.ウォーターバグズクラブ

セッション会

東京の中心地である新宿、幡ヶ谷を拠点に活動されている社会人音楽サークルです。

毎週土曜日にセッション会を行っています。

ここでは、ジャムセッションを中心としたセッション会を行っています。週一回と活動頻度が多いのが特徴です。

紹介している社会人音楽サークルはこちら

ウォーターバグズクラブのサイトに行ってみる

3.ダボスタジオ

bgh

東京の北にある板橋区大山にあるスタジオが主体となって行っている社会人音楽サークルです。

事前に用意された課題曲の募集中のパートに申し込んでいく、いわゆる「決め曲セッション」を行っています。

数少ないロックのセッションができる社会人音楽サークルです。

紹介している社会人音楽サークルの公式HP

ダボスタジオのサイトに行ってみる

4.WAM SESSION CIRCLE(活動休止中)

cvbn

東京の秋葉原を拠点に活動をしている社会人音楽サークルです。

イベントは主にジャムセッションを中心に定期開催しているようです。開催頻度は大体月1回、土曜日に開催されているようです。

スポンサーリンク

現在は、ホームページではなくTwitterを主にイベント告知をしているようです。(ホームページ内にTwitterリンクあり)

紹介している社会人音楽サークルの公式HP

WAM SESSION CIRCLEのサイトに行ってみる

5.ALL DISPLAY

c vbn
千葉県我孫子市を拠点に活動をしている社会人音楽サークルです。

かなり本格的に活動をしているようで、地域の団体、イベント等とのコラボ企画に参加したりもしているようです。

セッション会というスタイルより、大学のバンドサークルような活動方針でメンバーを組んでライブに出るというスタイルで活動をされている模様(?)

ここの社会人音楽サークルの活動報告は、Facebookページより見ることができます。

紹介している社会人音楽サークルの公式HP

ALL DISPLAYのサイトに行ってみる

6.池袋フリーセッションサークル ジュークジャム

cv bnm

東京の池袋を拠点に活動されている社会人音楽サークルです。

参加費が800〜1000円と、かなり破格の料金設定なのが特徴。

活動頻度は高く、最低でも週1回ジャムセッションを中心にイベントを開催しています。

セッション会以外にも、ベース会やセッション合宿など、サークル要素が満載の社会人音楽サークルです。

紹介している社会人音楽サークルの公式HP

ジュークジャムのサイトに行ってみる

7.東京椎林会

セッション会3

椎名林檎(東京事変)をカバー・セッションイベントを中心とした社会人音楽サークルです。

椎名林檎・東京事変好きににはたまらない社会人音楽サークルですね。

東京の中央区を中心に活動されているようです。

活動頻度は少なく、だいたい3ヶ月に1回程度。

紹介している社会人音楽サークルの公式HP

東京椎林会のサイトに行ってみる

社会人音楽・バンドサークルの紹介記事|まとめ

いかがでしたでしょうか。

なかなか、会社に就職するとバンドを組むのもハードルが高くて、責任感も増し、気が引けるもの。

しかし、単発のジャムセッションなら、気軽に参加できますね。

そういった人には、社会人音楽・バンドサークルがおすすめです。

参加にあたっては、年齢や楽器歴なんて関係ありません!

音楽や楽器を演奏する事を楽しむ気持ちさえあれば大丈夫。

久しぶりに音楽したいという人も、こういう場所で楽しんでみるのもアリだと思いますよ!

※社会人音楽サークルの情報は、随時更新していきます。

11月26日 15:45〜@高田馬場でセッション会を開催します!

大阪エリアの社会人音楽・バンドサークルの紹介記事はこちら

スポンサーリンク