最新ニュース!!

音楽家には意外に優等生が多い?超高学歴のミュージシャン5人

2016年6月23日

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

日本そして世界に目を向けて見ると、ミュージシャンでも高学歴な人は意外にも多くいるもの。

今回は、”超”がつくほど高学歴を持つミュージシャンの方々を紹介。

宇多田ヒカル(コロンビア大学)

日本では知らない人がいないといっていいほどの超一流ミュージシャンです。

2016年になって、また活動を再開し、話題を集めました。

幼少期にアメリカにいた事は知っている方も多いと思いますが、コロンビア大学に実は入学していました。コロンビア大学は、世界大学ランキングでトップ10入りを果たすほどの超名門校です。すごい!

コリン・グリーンウッド(ケンブリッジ大学)

世界的に有名なイギリスのバンド、レディオヘッド(Radiohead)のベーシストです。

ケンブリッジ大学は、イギリスでも屈指の名門大学。Crossbeat誌の取材では、ケンブリッジ大学では学んだことについて聞かれた際に「ハンバーガーにチーズを乗せるか乗せないかの聞き方だけ」と話したそうです。かっこいいです(笑)

スポンサーリンク

レディーガガ(ニューヨーク大学)

ニューヨーク大学の芸術学部「ティッシュ・スクール・オブ・アート」に入学しています。
「ティッシュ・スクール・オブ・アート」は、芸術学部でも最高峰でそこに早期入学しました。

しかし、同級生から苛烈ないじめを受けて、わずか1年で中退してしまいました。

トム・モレロ(ハーバード大学)

これは知っている方も多いのではないでしょうか?

ハーバード大学は言わずと知れた名門校で、合格率はわずか3%といわれています。しかも、ハーバード大学を主席で卒業し、上院議員の秘書まで務めていたというから驚きですw

ブライアン・メイ(インペリアル・カレッジ・ロンドン)

ブライアン・メイは、世界的に有名なロックバンド「Queen」のギタリストです。

「インペリアル・カレッジ・ロンドン」は日本では聞き慣れない大学名ですが、世界大学ランキングではTOP20以内にいつもランキングする常連校です。ちなみに、「Queen」の活動が軌道に乗るまでは中学校で教師をしていたそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事で、少し意外なミュージシャンの一面が見れたかと思います!

スポンサーリンク