最新ニュース!!

ONE OK ROCK(ワンオク)パクリとディスられるバンド達は本当に似てるの?

2016年10月6日

ONE OK ROCK、通称ワンオクの勢いが止まらない。

日本だけでなく海外にまで活動の手を広げています。

日本人アーティストが海外に進出するのはとても大歓迎ですが、一部アーティストとしては困った事態が起きています。

それが、YouTubeやSNSによる「ワンオクパクリ」というディスりです。(※ちなみに、管理人はONE OK ROCK好きです)

ONE OK ROCKを基準に音楽が評価されている

もちろん、一部の人なのだろうが、PVとかの音楽のジャンルが近しいというだけで、「ワンオクのパクリだw」と総叩きにするコメントをよく目にします。

それだけ、ONE OK ROCKの評価が高いということなのでしょうが、それにしてもそんなにONE OK ROCKに似ているのか?という疑問も湧いてきます。

今回は、よくワンオクパクリとコメントで叩かれているバンドを例に出して、徹底検証しようと思います。

1.INKT(インク)

知らない人も多いと思いますが、実はINKTというバンド、元KAT-TUNの田中聖がボーカルをつとめるバンド。

実は、こっそりバンド活動していたのです。

しかも、HIGH and MIGHTY COLORのSASSY(ドラム)、mACKAz(ベース)を迎えて…という豪華メンバーっぷり。

ネットで調べれば分かりますが、結構叩かれてます。

早速youTubeで見てみましょう。

どうやら、この曲のPVが、あの「るろうに剣心」で使われた有名曲「Mighty Long Fall」にそっくりとの疑惑が…。

では見比べてみましょう。

全然似てなくないか??ニュアンスでしょ?

てか、KAT-TUNの田中さんよ…あんた歌うめえじゃねえか!!!あと、PVガチやん!!!!!

普通にかっけえと思いました。実際、YouTubeでも意見真っ二つでした。(というより賞賛の声の方が若干多い)

スポンサーリンク

実際、ジャニーズで育った二人だから、歌い方似ても仕方ないかなと。

色々とメロディや歌い方もワンオクパクリだ何だいわれていますが、正直ニュアンスでしかない。

全然似てませんよ。これはシロ。

2.SWANKY DANK

これが一番有名な曲だからか(再生回数は100万回超)、ワンオクパクリと言われているようですが…

よーく見てください、featマイファスですよw

他のを聞いてみれば、全く違うのが分かります。これとか。

ワンオクよりも、もっとハードで尖っていますね。全然似てない(笑)

てか、どうでもいいけれど最近のバンド、英語の発音うますぎやろw

3.SPYAIR(スパイエアー)

最後は、SPYAIR。

コレに関して言えば、微塵も似てない…。まず、雰囲気も違うし、声を全然違うし。

完全ビジュアルとPVの数秒見て判断してるやろレベル。

それでも、なぜかONE OK ROCKと並べて必ず語られるバンドのうちの一つです。みんな色眼鏡で見ずにちゃんと聞こう。

まとめ

ちなみに、ONE OK ROCKのパクリとしてよく言われる「MY FIRST STORY」は、あえて外しました。

だって、兄弟やん、似ても仕方ないやん、声似てて当たり前やんと僕は言いたくて…。

パクリもクソもなくて、兄弟だからね。なので、あえて出しませんでした。

と、ここまで実際にPVを紹介しましたが、似てましたかね??

実際に、フルで聞いたらそこまで似てないことが分かると思います。

それだけ、若者にONE OK ROCKが広く浸透しているということですね。

スポンサーリンク