最新ニュース!!

楽器の練習場所って自宅以外にどこがあるの?まとめてみました

2017年11月17日

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

楽器の練習を自宅でしようと思っても、住んでいるところの壁が薄い、集合住宅であるという理由で、練習ができないということがありますよね。

楽器の練習場所を探すのって想像以上に大変です。都心に住んでいる人ならなおさらですね。

楽器の練習って習慣がいったん途切れてしまうと、結局、インテリアになってしまうか、クローゼットに置きっぱなしでほこりかぶってしまうもの。

そこで今回は、自宅以外で楽器練習ができる場所をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてもらえればと思います。

リハーサルスタジオ

最もポピュラーな楽器の練習場所がこちら。

以前にも記事で書きましたが、リハーサルスタジオとは、時間単位で音響施設を借りて練習をできる場所です。

関連記事はこちら

リハサールスタジオは、楽器の練習場所には非常に良い環境です。

しかし、郊外の人にとっては、周囲にリハーサルスタジオがないこともあり、完全に住んでいるところで決まってしまうのが難点。

価格帯は、個人練習の場合だと500円〜700円が相場。地方だともう少し安いかもしれません。

カラオケボックス

今は、カラオケボックスを楽器の練習場所にすることができます。

実は、カラオケの利用目的として、周囲に迷惑がかからなければ、楽器を持ち込んで練習することは認められています。

ちなみに、JOYSOUNDの一部店舗では、楽器をレンタルすることができ、カラオケで軽いセッションのようなものができます。

中には、電子ドラムが常設している店舗もあります。

ちなみに、楽器演奏ができる店舗は全部で2000店舗あります。

住んでいる場所に依存せずに練習できますね。

店舗一覧はコチラ

公園

公園を、楽器の練習場所としている人も多いでしょう。

東京では、代々木公園や井の頭公園が野外の楽器練習の場所として有名ですね。

おすすめの公園は、広めでそこに住んでいる方がいないこと、休日などに人で賑わないところです。

公園で演奏するのって、実際合法なの?という話ですが、楽器の音に該当する法律「騒音規制法」によれば、楽器練習の音は該当しないようです。つまりOKです。

ただし、あまりに苦情が多いと、市や地域の条例で定められている場合があります。

スポンサーリンク

事前に確認しましょう。

そういうこともあるので、住宅と隣接している、スペースが狭い公園などは、控えた方が良いでしょう。

苦情をもらったら、自分の楽器の練習場所が減るばかりか、他の人の練習場所も奪ってしまいますから、

周囲に気をつかうことは忘れないようにしましょう。

河原

高架の下は、楽器の練習場所には快適です。

河原も同上で、法律で規制の対象になりません。

ただし、河原で寝泊まりしている方がいるので、時間帯に気を付けましょう。

市の音楽練習施設

リハーサルスタジオとさほど変わりませんが、値段が断然安いですし、ある程度の都市だったら市の公共施設に用意されていることが多いです。

コスパが良い楽器の練習場所ですね。

ただし、予約合戦になることは必至なので、きちんと予約状況を確認しておきましょう。

セッションバー(オープンマイク)

セッションバーとは、楽器を持って来れば、だれでも好きに演奏できるバーのこと。

楽器の練習場所というよりは、披露する場に近いかもしれません。

より実践レベルで鍛えることができます。

上手い人も多くて演奏を参考にできるからかなりおススメ。

今まで紹介したものと比べると、よりライブに近い楽器の練習場所となります。

場所によって、演奏するジャンルやレベルが変わるので、事前に確認してから遊びに行きましょう。

関連記事はこちら

セッションイベント

最後はやはりこれ。

これは、セッションバーやライブハウス自体が主催している場合もあるし、有志のサークルが大きめの部屋を借りてやっている場合があります。

うちも、まさにこれです。

セッションバーが主催しているセッション会もレベル・ジャンルが様々なので、事前にホームページで確認しましょう。

ちなみに、うちのセッション会は、かなり初心者の人でも来られるような雰囲気作りを意識しております。

アドリブでみんなで引き倒そうというよりは、みんなで楽しい場を作ろうというモットーで運営しています。

ぜひ、楽器を久しぶりに演奏したい、これから始めたいという人もお越しください!

セッション会日程情報はこちらから確認できます!

お申込みはコチラ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)※迷惑メール設定、誤入力に気をつけてください

電話番号 (必須)

参加日程 (必須)※正確に入力してください

LINE ID(必須)※ない方は「なし」、検索不可の場合、友達追加へのリンクURLをご記入下さい。(リンクの作り方が分からない方はこちらをどうぞ)

見学の方は「見学」にチェック
演奏で参加見学

性別 (必須)

ご年齢 (必須)

担当楽器と楽器歴 (必須)

「参加における注意事項」に承諾しました(必須)
はい

スポンサーリンク