最新ニュース!!

YouTubeで国を切り替えて、各国のトレンドの音楽を知ろう

2016年9月27日

スポンサーリンク

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

日本じゃなくって、海外で今流行っている、注目されているアーティストを知りたいけれど…。

どうやって、調べればよいのかよくわからない。そんな方は、YouTubeの国を切り替えて、各国のトレンドを見ちゃいましょう。

YouTubeで「言語」、「国」を切り替えられるの、知ってましたか?

言語?国…?

それもそのはず。この機能、一番下にあって普段目にするところにないから、知らない人多数のマイナー機能なのです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-20-45-35

ここですね。この赤枠でかこっている部分が「国」の部分です。

国を切り替えると、世界各国のトレンドの動画が見れる

さきほどの[コンテンツの場所:日本]というボタンをクリックすると、下に国一覧を選択できるメニューが表示されます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-20-47-34

世界各国とはいいましたが、全部の国はありません。

ネットの閲覧を厳しく制限している中国ももちろんありません。

例えば、サウジアラビアで見てみましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-20-51-08

 

トレンドを見るには、右側メニューの[急上昇](炎のマーク)をクリックします。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-20-53-17

スポンサーリンク

・・・

出てきましたが、アラビア語でしょうか、読めませんw

アラビア語って、何だかカレーが食べたくなるフォントですよね。

違う国で見てみましょう。では、アルゼンチンで行ってみましょう。今度ばかりは大丈夫なはず!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-20-59-57

おー英語だ!!アルゼンチンでは、今「Ricky Martin」というアーティストのPVが注目されているみたい!(2016/9/23時点)

ちなみに、急上昇の動画はノンカテでごちゃ混ぜになっているので、この中から音楽(MV)のものを探し出す必要があります。

探し方のコツは、「feat(フィーチャリング)」、「offcial video」、「MV(MusicVideo)」といった音楽のPVに使われそうなワードが入っていないかチェックすること。

上のワードが一つでも入っていれば、あらかた音楽のPVです。

早速、この「Ricky Martin」のPVを見てみましょう。

このアイキャッチから推測すると、UKロック風な感じなのかと思いきや、水着でグラサンをかけて、熱唱という何ともアツい作品でした。。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-21-08-11

水着で上半身裸だから、夏真っ盛りに聞きたい曲ですね、日本じゃもう夏終わってるが、向こうだとまだ暑いのかな?

まとめ

こんな感じで、色々な国に切り替えて、見てみると今注目されているアーティストをリアルタイムで知れます!

今、僕はこれにハマって定期的に見ています。特に、ロシアとかエジプトとかまるっきり触れたことない言語の曲が興味深くて!

ちなみに、僕が最近見たのは、こちら。

カザフスタン

イタリア

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

ミュージッククラウド編集部です。 ミュージッククラウドは、2016年から始まり、今まで延べ1500人以上の方が参加されている音楽コミュニティです。最新の音楽耳寄り情報をお届けします。

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!

スポンサーリンク