最新ニュース!!

社会人音楽・バンドサークルに興味あるけど、どうやって参加すれば良いの?

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

社会人になると、大学のようにサークル活動なんてする人は多くはないはず。

しかし、世の中には多くの社会人サークルと呼ばれるものが存在します。

「興味はあっても、なかなか参加の仕方が分からなくて、申込みまで至らない…」僕にもそんな経験がありました。

この記事では、社会人サークルの中でも特に社会人音楽・バンドサークルに限定して参加方法や申込方法について書いていきたいと思います。

事前の会員登録などは不要な場合が多い

ほとんどの場合は、会員登録不要の事が多いです。

だいたい、イベントごとに申し込んで、現地で合流するという感じ。

サークルといえど、初対面の人も混じっているケースが多く(当サークルだと約60%が初参加)大学のように既知の人だけというわけではないです。

それはそれで、毎回違う人と交流ができて新鮮ですよ。

ほとんどの社会人音楽・バンドサークルが現地支払い

ほとんどの社会人音楽・バンドサークルが、会費制ではなくイベント毎の支払いになります。

なので、かなり気軽に参加することが出来ます。

しかし、気軽に参加できる反面、ドタキャンをする人も多いのが現状です。(ドタキャンはやめましょうね!)

スポンサーリンク

年齢制限は特に設けられていない場合が多い

年齢制限が設けられているところは、ほとんどないんじゃないでしょうか?

うちは、一応、バンドセッション会後の打ち上げ、イベント自体でお酒を飲むことがあるので、20歳以下の人は原則禁止にしています。

しかし、20歳以上であればウェルカムとしています。

参加必須の「総会」みたいなものはない

大学のようなサークルでよくある「月1総会」みたいなものもありません。

なので、好きな時にタイミングの合う時に参加してもらえればOKというのが社会人サークルの基本スタンスです。

ただ、強制感がないので、大学のサークルのような比較的縛りのあるコミュニティに入りたいと考えている場合は、有志で設立されているサークルよりは、会場やお店がやっているイベントやサークルに足を運ぶと良いかもしれません。

当サークルも、申込みフォームを入力すれば、すぐに参加できます

当サークルは、社会人音楽・バンドサークルで、毎月最終日曜日の夕方から新宿、渋谷近辺でバンドセッション会、不定期で音楽好きを集めた飲み会、カフェ会を開催しています!

まだ、設立して半年とちょっとですが、すでに参加人数は200人超で、特にバンドセッション会は毎回全パート満員になるほどの人気イベントです。

参加は以下の申し込みフォームからどうぞ!

申し込みフォームはこちら

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)※迷惑メール設定、誤入力に気をつけてください

電話番号 (必須)

参加日程 (必須)※正確に入力してください

LINE ID(必須)※ない方は「なし」、検索不可の場合、友達追加へのリンクURLをご記入下さい。(リンクの作り方が分からない方はこちらをどうぞ)

見学の方は「見学」にチェック
演奏で参加見学

性別 (必須)

ご年齢 (必須)

担当楽器と楽器歴 (必須)

「参加における注意事項」に承諾しました(必須)
はい

スポンサーリンク