最新ニュース!!

社会人サークルの活動って何やるの?具体的な活動内容を書いていくよ

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

この記事を読んでいるということは、おそらく社会人サークルの存在を知っていただいている方だと思います。

しかし、社会人サークルってどんなイメージを持っていますか?もしかしたら・・・

  • うさんくさい
  • 何をしているのかイマイチ分からない
  • 内輪ノリ

こんなイメージがあるかもしれません。

確かに、管理人も社会人サークルを立ち上げる前、社会人サークルの存在を知った時、

怪しいなあ、大丈夫かなと思いましたw

そんな不安を払拭すべく、今回は社会人サークルの活動について、当サークルの場合を事例に出して書いていきます!

社会人サークルで集まる頻度

まず、サークルというと大学のサークルの延長線上のイメージがありますが、多くの社会人サークルは参加が任意です。

みな、仕事の休みもバラバラなので、参加を強制にしているところはほとんどないと思います。(社会人音楽サークルに関してはそんな感じですね)

うちの場合で言うと、バンドセッション会というメインイベントを月に1度やっております。もちろん参加は自由。

他にも音楽交流会やカラオケ会もやっていますが、最も集まるのがバンドセッション会で、この場で顔を合わせて近況を報告するみたいな感じになってますね。

雰囲気はこんな感じ。

(ハロウィンの時の様子。楽しくワイワイというのがうちのコンセプトです。)

まあ、自然と集まる場みたいになるのが、社会人サークルの面白いところですね。

しかし、これはあくまでうちの例で、サークルによって雰囲気は異なるので、そこは自分にあったところに行くのがおすすめです。

スポンサーリンク

社会人サークルの活動内容は?

サークルの活動内容は、そのサークルがどのようなことをやっているかによって変わりますが、大体以下のような内容に集約されます。

  • メインイベント(ライブイベント、フットサル大会、大規模パーティなど)
  • 飲み会、カフェ会
  • 野外イベント(バーベキュー、花見、ピクニック、合宿など)

大学のサークルのように、所属しているみんなが強制参加というのもなく、ゆるーくイベントの延長線上にあるのが社会人サークルですね。

運営をしっかりやっているところだと、大学のサークルのように経理、広報など担当者を分けているところもあります。

また、規模が大きくなって会社化しているところも中には存在します。

社会人サークルの運営者は?本業でやってるの?

よく聞かれる質問なので、この項目書きました。

ちなみに、僕は趣味としてやってますねw

前述したとおり、規模が大きくなってくると、ビジネスとしてやっているところもあると思います。

しかし、ほとんどは平日は会社員として働いている方がほとんどです。

本当に少数ですが、ネットワークビジネスや詐欺商材の勧誘に利用しようとサークルを立ち上げている人もいます。

特に、交流会や社会人サークルが主催するイベントには、ネットワーカー(ネットワークビジネスをする人)は切っても切り離せないもので、もし怪しいと思ったら一度主催者に報告を入れましょう。

見極めるポイントはこちらが参考になります。

参考記事

勧誘されたくないなら覚えておこう。ネットワーカーの典型的な特徴5つ

社会人サークルの運営者が大丈夫な人かどうかは、「社会人サークル 評判」などで調べると出てくると思います。

ただし、新しく立ち上がったところは、そういった情報がないので、人づてで評判を聞きましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もし、社会人サークルへの参加を迷っているのなら、この記事を参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク