最新ニュース!!

アマチュアも初心者も気軽に演奏できる場所って?

スポンサーリンク

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

楽器をしばらく触り、演奏をしていると、どこかのタイミングで気軽に演奏できる場所を探したくなりますよね。

ネットを探しても、よくシステムが分からない…。一人だと不安…。

そういった方向けに、この記事では、気軽に演奏できる場所をご紹介します。

どういうシステム?

気軽に演奏できる場所といっても、そもそもそういった場所に行ったことのない人にとっては、システムがイメージできないと思います。

多くが音楽カフェや音楽バーといった場所で行われています。

オープンマイク、セッションといった名前で気軽に演奏できる時間、日にしているお店もあります。

セッションホストがいる場合

ホストとは、「セッションを進行する人」のことで、空いているパートに入ったり、全体の進行をしたりする役回りを行います。

課題曲は、事前に用意されている場合と、参加者からのリクエストで決まる場合があります。

まれにジャムセッションの場合もあります。

ジャムセッションとは?はこちら↓

パートが揃わない場合で、セッションホストも知らない曲だったり、コピーがすぐに出来ないという曲は、成立しない場合があります。

お店によって、強いジャンルや年代があるので、事前にどういうジャンルや年代の曲をよく演奏しているのか把握してから行きましょう。

セッションホストがいない場合

セッションホストがいない場合は、特に決まりはなく弾きたい人が弾くという感じになります。

スポンサーリンク

こういった形式をとっているお店の場合、スコアと楽器だけが置かれていて、それを見て初対面の人とできる曲を決めていくという流れになることが一般的です。

気軽に演奏できる場所

気軽に演奏できる場所1.ライブバー

ライブバーの場合、ドラムが常設されている場合がほとんどで、音響設備もしっかりしていることが多いです。ロック、メタルといった重めの音楽を弾きたい方におすすめ。

銀座まじかな

銀座という場所にありながら、気軽にふらっと演奏できるバー。

イベントが無い時は、自由にお店の楽器を借りて演奏することができます。

音STAGE

2017年にオープンした神田にあるミュージックバー。

オープンマイクをしており、1,500円で参加可能です。

気軽に演奏できる場所2.カフェ

カフェは、ライブバーに比べると簡易的な音響設備を用意しているだけのところもあれば、本格的な楽器や音響を用意しているところもあるなど、種類様々です。

打楽器はカホンやコンガといったものが常設されている場合が多いです。

サロンゴカフェ

東京は人形町にあるカフェ。

オープンマイクは毎週水曜日19時〜、毎月第四日曜日の15時〜
開催しています。

気軽に演奏できる場所3.生バンドカラオケ

生バンドカラオケというと、歌の方に注目しがちですが、実は楽器でも参加可能。

生バンドカラオケの元祖「BAN×KARA ZONE-GZ」では、楽器演奏できる方はバンドホストの方とセッションができます。

他の店舗では、カラオケのみの場合もあるので、事前にホームページでご確認ください。

気軽に演奏できる場所4.社会人音楽サークル

お店はなかなか行く勇気が…。

そんな方は、社会人音楽サークルに行ってみましょう。

当団体含め、都内にはさまざまな社会人音楽サークルがあります。

当団体では、毎月最終週の日曜日にセッション会を行っています。

前半に、事前に発表した課題曲をみんなで演奏する「課題曲セッション」、後半にコードを元に自由に楽しく演奏する「ジャムセッション」を行います。

見学だけの参加もOK!ぜひ、一度足を運んでみませんか?

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)※迷惑メール設定、誤入力に気をつけてください

電話番号 (必須)

参加日程 (必須)※2018/05/23といった形式で入力してください(エラーが出る場合はこちらのフォームよりお問い合わせください)

LINE ID(必須)※ない方は「なし」、検索不可の場合、友達追加へのリンクURLをご記入下さい。(リンクの作り方が分からない方はこちらをどうぞ)

見学の方は「見学」にチェック
演奏で参加見学

性別 (必須)

ご年齢 (必須)

担当楽器/楽器歴とセッション経験の有無 (必須)

備考欄

注意事項に承諾しました(必須)
はい

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

ミュージッククラウド編集部です。 ミュージッククラウドは、2016年から始まり、今まで延べ1500人以上の方が参加されている音楽コミュニティです。最新の音楽耳寄り情報をお届けします。

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!

スポンサーリンク