最新ニュース!!

音楽好きの友達を作る方法をまとみてみたよ。おすすめの方法5つ

2018年7月3日

スポンサーリンク

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

職場に、同じ授業に、バイト先に音楽好きの友だちがいない・・・。音楽好きな友達はいても、趣味が合わない。

そういう人と出会うのにはいったいどうしたら良い?悩む方も多いと思います。

ここでは、音楽好きの友達を作るおすすめの方法を5つまとめてみました。

ぜひ、音楽好きの友達を作りたいと思っている人は参考にしてもらえればと思います。

1.ロックバー、DJバーなどに行く

実は、都内、郊外に限らず、目立たないところにひっそりとあります。

ロックバーと一口にいっても、洋楽、邦楽、フォークソングなど様々なジャンルのロックバーが存在します。

また、形式も・・・

  • オープンマイク(演奏やマイクパフォーマンスができるちょっとしたステージがあるタイプ)
  • セッションバー(基本的にセッションしたい人が参加しに来るタイプ)
  • DJバー(DJが音楽を流すタイプ)
  • 生演奏を聴けるバー(ジャズバーに多いです、イベントなどで演奏がされていることが多い)

ただし、ロックバーの中には、常連しかいないような少し敷居の高いところもあるので、そこは事前の下調べが必要かも。

ちなみに、都内でロックバーについて探すなら、以下の記事におすすめがまとまっていて参考になるかも。

2.カラオケオフ会に参加する

Twitterやmixiなどでカラオケオフ会などが時折開催されています。

オフ会は、探すのにやや根気がいりますが、かなり音楽好きな濃い人が集まっていることは間違いないので、音楽好きの友達を作るには最適かもしれません。

また、カラオケでは好きな共通のアーティストをすぐに探せるので、おすすめ。

特に、アニソンというジャンルでは、比較的見つけやすいかもしれません。

3.Twitterやmixiのオフ会グループに加入

上と少し重複しますが、Twitterやmixiでは、「ワンオク好き」「レッチリ好き」といったグループやコミュニティが作られている事が多いです。

Facebookでも音楽好きのコミュニティが存在しますが、かなりゆるい連帯なところが多いです。

イベントなどを定期開催しているところはほとんどありません。

mixiは、今は他のSNSの影に隠れてあまり名前を聞かなくなりましたが、実は音楽系のグループやコミュニティはアクティブに活動しています。

例えば、以下のコミュニティは今も頻繁に更新されているのでおすすめ。

掲示板での交流だけのところもありますが、イベントを定期的に開催しているコミュニティもあるので、探してみてください。

スポンサーリンク

4.音楽教室(体験レッスン)に行く

楽器を習いたい・・・という願望がなければ、なかなか足を運ぶのは重いかもしれませんが、音楽教室に来るほどの人であれば、確実に音楽が好きな人である可能性が高いです。

大手チェーンの音楽教室

大手でおすすめは「EYS音楽教室」、「シアーミュージック」ですね。

ちなみに、今「EYS音楽教室」に入会すると、サックス、シンセサイザー、チェロ、アップライトベースなどの楽器が無料でもらえるので、楽器未経験でこれから買うって人には非常におすすめ。

個人の音楽教室

個人レッスンが良い、低価格でまずはサクッと受けたい・・・という場合は・・・

タイムチケット」「ストアカ」「Cyta」がおすすめ。どれも、個人レッスンで低価格。

特に、Cytaはドラム講師が豊富です。

音楽好きの友達を探すのには少々コストがかさみますが、楽器を習いたい、バンドやってみたいという方なら、おすすめの方法の一つになるでしょう。

5.社会人音楽サークルが開催するイベントに行く

当団体ももちろん、この社会人音楽サークルに入ります。

社会人音楽サークルは、都内に50以上存在すると言われており、探せばかなりの数のサークルを見つけ出すことができます。

おすすめのサークルは、過去記事のここに書いてあるので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ記事

久々に演奏したい人必見!社会人音楽・バンドサークルまとめ8選【東京近郊】

まとめ

ちなみに、当サークルでは、様々な音楽好きの友達を作ってもらうためにこんなイベントを実施しております。

音楽の好きな度合いが違っても、みんなで楽しめるような雰囲気作りをしています。

ぜひ、一度足を運んでみてください^^

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

ミュージッククラウド編集部です。 ミュージッククラウドは、2016年から始まり、今まで延べ1500人以上の方が参加されている音楽コミュニティです。最新の音楽耳寄り情報をお届けします。

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!

スポンサーリンク