最新ニュース!!

V系を聴くならまずこれでしょ!管理人がおすすめする厳選7曲

スポンサーリンク

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

V系の曲を色々知りたい!

そんな方のために、今日はV系好きな管理人がおすすめの曲を厳選に厳選した曲をご紹介。

ちなみに、ざっくりV系というカテゴライズで分類していて、細かく分類していないため、分類違いはご容赦下さい。

なるべく聴きやすく有名な曲をチョイスしています!

下にいくにつれて激しくV系色が強くなっています。

では、行ってみましょう!

1.HEAVEN|Janne Da Arc

今はAcid Black Cherry、いわゆるABCで活躍されておりますボーカルのyasuさんが以前組まれていたバンドです。

僕は、このバンドからV系界隈が好きになったといっても過言ではありません。

女性顔負けのハイトーンボイスは本当に癒やされます。

この曲は、Janne Da Arcの中でも聴きやすいエントリーナンバー。

もっと、マニアックなやつだと、エロいやつとか激しい曲調のものもあります。

気に入ったら、是非他の曲も聴いてみて下さい。

2.DAHLIA|X JAPAN

V系の中では、カリスマ的存在であるX JAPAN。

昨年、Visual Japan Summitを開催し、多くのV系ファンをさらに増やしたことで、今なおその伝説は衰えることのない神バンド。

この曲は、X JAPANの解散する数年前に作られました。(まだhideのいたX時代です)

ポップと激しさがちょうど良い感じに融合している曲です。

ドラムは、全曲中でも屈指の難しさです。最近、Yoshikiさんはこの曲をやってくれません…。

3.レゾンデートル|ナイトメア

ナイトメアの中でも、キラリと光るのがこの曲。

ナイトメアのテーマをそのまま体現しているような曲ですね。

激しいのが好きな方にはおすすめです。

4.TSUBASA|Alice Nine

スポンサーリンク

この曲は、まだバンド名が「アリス九號。」だった頃の曲。

まさに、王道のV系バンドって感じで良いですよね。

ちょうど、ネオビジュアル系が流行った時期だよね、この曲リリースしたの。

今では、「Alice Nine」と改名しております。

5.The revenant Choir|Versailles

コンセプトに「薔薇の末裔」を掲げるコテコテのV系バンドです。

世界観はもちろん、バンドの演奏総合力はピカイチ。

この「The revenant Choir」は、全盛期のX JAPANを彷彿させるようなジャパネタ、シンフォニック・メタルを取り入れたスピードナンバー。

最初、セリフ入っているので、お気をつけを。

6.罪の継承|GACKT(※グロ注意)

今やテレビでひっぱりダコのGACKT様の曲から一曲レコメンド。

これは、2017年3月22日に出された発売したてホヤホヤの曲。

タイトルにも書いてある通り、PVがグロいです。

グロ耐性ない人には、ちょっときついかも。しかし、曲はくそカッコイイです。

最近、おとなしい曲が多かったので、ここまで激しめの曲を出してくるとは。さすがGACKT様…です。

7.Strike in fact|NOCTURNAL BLOODLUST

最後はこちら。

元々、ハードコアシーンで活躍していたが、途中からV系にジャンルを転向。

そして、このカッコよさ。V系でこの技術の高さは反則です!!!

楽器ならずボーカルもレベルが高くて、久々に鳥肌が立ちました。

元々、ハードコア出身のバンドなので、「a crowd of rebellion」といったハードコア系のバンドが出るフェスにも多数出場。

去年の「Visual Japan Summit」にも出場。

今、注目の若手V系バンドです。

まとめ|V系を聴くならまずこれでしょ!管理人がおすすめする厳選7曲

「今までV系に偏見を持っていた」、「格好でもう拒否反応を示す」という方は、この記事を機に、ぜひ興味を持ってもらえればと思います。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

ミュージッククラウド編集部です。 ミュージッククラウドは、2016年から始まり、今まで延べ1500人以上の方が参加されている音楽コミュニティです。最新の音楽耳寄り情報をお届けします。

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!

スポンサーリンク