メンボでバンドメンバーを探す時に気をつけたいポイントとは?
社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。
バンドメンバー募集の方法といえば、「楽器屋の一角に張り紙を貼る」、「ライブでスカウト」そしてもう一つが「メンボサイトで募集」が主な方法かと思います。
「楽器屋に貼り紙を貼っていくこと」と「ライブでスカウト」には時間も労力も限界がありますね。
その反面、メンボサイトで募集するのはいつでもどこでもネットからできるので、とても便利かつ効率的です。しかし、このメンボサイトには注意点があります。
今回はそれについて書いていきます。
メンボサイトで約束をしてもドタキャンされる確率が高い
インターネットという習性上、仕方がないことです。
顔も合わせていない相手なのですから、ドタキャンはどうしても多くなってしまいます。「良さそう!」と思った人にドタキャンされて、その後も結局連絡が取れなくなった…なんてよくあることなのです。
ここが、ネットで募集するデメリットでもあり、注意すべき点です。
募集は一度やったら終わりではない。まめに更新が必要
今、メンボサイトは何十サイトと立ち上がっています。
つまり、たくさんありすぎるのです。
メンボサイトを使ったことがある人は分かると思いますが、新しく投稿されたメンバー募集の記事がどんどん上に表示されるので、ずっと前の記事はよっぽど探している人でない限り、見られないということ。
そのため、まめに多くの人に見られるように更新しないといけません。
ここがネットの面倒くさいところです。
音楽性や演奏力は実際に楽器を一緒にやらないと分からない
とにかく、音楽性や演奏力というのは相性でも好みでもあるので、ここばかりは会ってみないと結局分かりません。
ライブハウスであれば、演奏が見られるので自分と気が合いそうな人を見つけられますが、ネット上となるとここは難しいです。
実際に演奏をしてお互いの事を話せる「セッション会」は、メンバー募集に最適
おすすめは、楽器をお互いに交えてかつその後軽く音楽について話ができる「セッション」です。
セッションとは?↓
さくっと、お互いの音楽性や演奏力・演奏スタイルも知れるので、一石二鳥です。
当団体「ミュージッククラウド」でも、毎月最終日曜日にセッションイベントを開催しています。
「どんな人来るの?」「まずセッションってやったことない…」という方は、見学からでも構いません。
まずは、気軽に遊びに来てください!
ご参加希望の方は下記よりお申し込みください。
お申込みはこちら
MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部
最新記事 by MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部 (全て見る)
- 《2/28 20:00〜》趣味でつながろう!邦楽ロック好きが集まるサク飲み交流会♪@新宿 - 2020年2月7日
- <2/23 16:15〜>初心者歓迎!みんなで楽しくセッション会@新宿 - 2020年2月7日
- <2/16 13:00〜>趣味でつながろう!音楽好きが集まる音楽交流会♪@渋谷 - 2020年2月7日