最新ニュース!!

Webサイトの使い方がわからない方はこちらをどうぞ!
Webサイトの使い方

上京してすぐに共通の趣味友達を作る5つの方法

スポンサーリンク

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

上京して全く周りに友だちがおらず寂しい……。

共通の趣味友達が欲しいけど作り方が分からない。

実は当サークルの参加者の半分くらいが上京して間もないです。

今日は、上京組の方に向けた記事を書いていこうと思います。

1.キッチハイク(KitchHike)を使う

キッチハイクとは、料理したい人、食べたい人をマッチングするサービスで、噛み砕いて言えば、家飲み・家食べを開きたい、参加したい人のつながれる場所ですね。

ちなみに、料理を作る側の人を「COOK」と呼ぶのですが、特に資格はなしで始めることができます。

詳しくは公式サイトのガイドラインをお読みください!

2.出身地の料理を扱う専門店(できれば個人店)に行く

都内だと、さまざまなお店があります。

出身地の専門料理店も存在し、こういうところに行けば大体来ている人、店主が同じ出身地だったりします。

例えば、下高井戸には「ナカガワのナカガワ」という北海道中川町の特産品を販売するお店も。

意外と探すと自分の出身地のお店が出てくるかも!?

3.ジモティーで「友達募集」に書き込みをする

ジモティーでは、友達募集というカテゴリがあり、趣味友などを募集することができます。

反対に、募集の投稿に連絡をすることも。

友達募集だけでなく、我々のようなサークル・団体のメンバー募集の告知カテゴリなどもあります。

4.習い事に行ってみる

今だと、個人が教わる・教えるプラットフォームサービスもあります。

スポンサーリンク

例えば、「タイムチケット」「ストアカ」「Cyta」などは手軽に使えて、単発のものも。

こういう講座で一緒になった人と仲良くなることもよくあります。

5.サークルに参加する

最も友達との出会いを作りやすい場所です。

定期的にイベントを開催されており、大体同じ人がいるので、仲良くなりやすいです。

ただし、サークルによってはマルチ商法やネットワークビジネスの勧誘目的のために作られたものもあるので注意しましょう。

一般的には、会費制ではなくイベント参加費という形で都度払いのケースが多いので、気軽に行きたい時に参加することができます。

まとめ

上京してすぐは誰でも辛く寂しいもの。

しかし、同じような境遇の人は多くいるので、そういった人が集まる場所を探し当てれば、すぐに友達は作ることができます。

実際に、当団体であるMUSICROWD(ミュージッククラウド)でも、上京して半年、数ヶ月の方が参加し、バンドを結成できた、音楽再開のきっかけにすることができたというエピソードが多数です。

もし、音楽に興味がある、音楽友達が欲しいという方は、まずは以下からLINE@を登録し、定期的に配信されるイベントに参加してみてください!

友だち追加

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

MUSICROWD(ミュージッククラウド)編集部

ミュージッククラウド編集部です。 ミュージッククラウドは、2016年から始まり、今まで延べ1500人以上の方が参加されている音楽コミュニティです。最新の音楽耳寄り情報をお届けします。

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!

スポンサーリンク