最新ニュース!!

フェスに一緒に行く人、ライブ友達を欲しい人が集まる場所ってどこ?

スポンサーリンク

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

当サークルで交流会を開催すると、よく耳にするのが「フェスを一緒に行く人を探している」「同じ音楽の趣味の合うライブ仲間が欲しい」という声です。

実際、このような動機で当交流会に来られている方は多くいらっしゃいます。

そこで今回は、フェスに一緒に行く人、ライブ友達を欲しい人が集まる場所をいくつか紹介。

社会人音楽サークル、音楽イベント団体

音楽好きイベントなどの集まりを開催している社会人音楽サークルは、フェス仲間、ライブ友達を探すのに最適。

音楽交流会で知り合うのも、ジャムセッションなどの楽器系イベントでつながるのもおすすめ。

当サークルでも、イベントで仲良くなった人が個別に連絡を取り合い、フェスに行く流れも発生しています。

ぜひ、イベントで趣味の合う音楽友達を作りましょう!

音楽イベント一覧は↓

https://musicrowd.net/category/event

ロックバー

次におすすめなのがロックバー。ロックバーは、そもそも年代やカテゴリーで区別されているため、自分と共通のアーティストやジャンルを好きというライブ仲間、音楽友達に出会える確率が高いです。

ジャンルがマニアック、ニッチだと、それを専門に扱っているロックバーも少なく、音楽イベントや社会人音楽サークルを探すのが良いかもしれません。

スポンサーリンク

インディーズのライブイベント

インディースといっても、まだまだCDも流通していないキャパ50〜100人くらいのライブに行くのがおすすめ。

小さいライブイベントだと、ライブ後打ち上げがあったりして、交流ができることも。

また、ライブからつながって、違うバンドのことを知れて、色々な音楽友達や仲間が増えていきます。

ライブハウスでのネットワークは地味に強力です。

ジモティーなどの募集掲示板サイト

最近では、ネットによる募集掲示板で、フェスに一緒に行く人、ライブ友達を欲しい人を探している人が多いです。

フェス仲間やライブ友達を探せる募集掲示板で代表的なのは以下です。

  • ジモティー
  • mixi
  • Twitter(ハッシュタグ)

Twitterやmixiに関しては、フェス名+募集とかで検索すると、結構出てきます。

ジモティー以外にも、フェス仲間やライブ友達を募集する掲示板がありますが、圧倒的に人数がいるのはやはりジモティーじゃないかと思います。

まとめ

いかがでしたか?

個人的には、ネットよりも実際に何回か会ってからの人の方が気を使わないし、楽しく過ごせると思います。

もし、ネットで良い人が見つかったとしても、ちゃんと音楽の趣味が合うか何度か飲んで話をしたりした方が良いと思います。

フェスは、色々なアーティストが離れた場所でライブをするため、バラバラだと結局一人参戦ということになりかねませんから。。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!