最新ニュース!!

Webサイトの使い方がわからない方はこちらをどうぞ!
Webサイトの使い方

最適なバンド仲間・メンバーの集め方・探し方って?

2019年2月17日

スポンサーリンク

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

バンド仲間・メンバーと出会うために、バンドメンバー募集掲示板に書き込みをしたり、楽器屋のチラシに連絡してみたりしたけど、なかなか良い人に巡り会えない、または組んだけどすぐに活動がフェードアウトしてしまった…。

なかなかバンド仲間・メンバーを見つけるのって難しいですよね。

そこで本日は、バンド仲間・メンバーの集め方・探し方について書いていこうと思います。

バンド仲間・メンバーの集め方・探し方①バンドメンバー募集掲示板を使う

バンド仲間・メンバーの集め方・探し方で有効なのは、バンドメンバー募集掲示板を使う方法です。

バンドメンバー募集掲示板は、知り合いのツテで探していくよりも、より多くの人とネット上で接触できる、つまり選択肢が多いのがメリットです。

しかし、バンドメンバー募集掲示板は、恋愛でいうところの「恋活パーティー」や「街コン」のようなもので、お互いが「バンドメンバーを欲しい」と思っています。

つまり、仲良くなるという工程をすっ飛ばして「とりあえず組もう」という人が多いのです。

ここの特性を理解しておかないと、バンドメンバー募集を上手く活用できません。

まずは「ライブまで期間限定」でバンドを組み、相性が良ければそのまま継続し、合わなければ、また別のバンドメンバー募集の告知を探し、また期間限定で組む。

これを繰り返していけば、相性の良いバンドメンバーに出会えると思います。

おすすめのバンドメンバー募集掲示板はこちらにまとめています↓

https://musicrowd.net/blog/web-service/65

バンド仲間・メンバーの集め方・探し方②社会人音楽サークルに加入する

「とにかく今すぐ組みたい!」というわけでないのなら、最もベストなバンド仲間・メンバーの集め方・探し方だと思います。

社会人音楽サークルは、ライブイベント以外にもうちのサークルのようにセッションイベントをやっているところも多く、まず「気軽にセッションする」というところから交流を深めることができます。

スポンサーリンク

飲み会やセッションで顔を合わせていくうちに、仲良くなった人と自然にバンドを組むことができます。

恋愛で例えるなら、いわゆる「友達から恋人」パターンですね。

バンドメンバー募集版に比べると、バンドを組むまでには非常に時間がかかりますが、実は長続きするバンドメンバーを見つけられる集め方・探し方だと個人的に思っています。

まとめ

まとめると…

バンドメンバー募集掲示板 社会人音楽サークル
出会える人の数 多い 少ない
組むまでのスピード 早い 時間がかかる
仲の良さ 浅い 深い

という感じになります。

早くバンドを組みたければ「バンドメンバー募集掲示板」を使えばよいし、時間かかっても気の合う人と組みたいという場合は「社会人音楽サークル」をおすすめします。

当サークルでも、数々のバンドが誕生しています

当サークル「MUSICROWD」でも数々のバンドが誕生しています。

交流会に来てうちの様子を掴んでから、セッションに参加、その後仲良くなった人とバンドを組んでライブイベントに出演するという人が増えています。

ライブの様子↓

初心者の人、楽器経験が少ない人も多く、みんなで楽しめる雰囲気です。

まずは見学からでも構いません!気軽に遊びに来てみてください!

イベント一覧はこちら

https://musicrowd.net/category/event

スポンサーリンク

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!

スポンサーリンク