最新ニュース!!

初心者でも参加できるオープンマイクイベントを開催しているバー・ライブハウスまとめ【東京都内】

スポンサーリンク

ボイトレに通って歌を練習しているけれど、そろそろ人前で歌う経験をしたい…。
とはいっても、バンドを組むとなるとハードルが高いし、気軽に歌えるところを見つけたい。

そんな方におすすめなのが、オープンマイクイベントです。

今回は、初心者でも気軽に参加できる東京都内のオープンマイクイベントを開催しているバーを5つご紹介します。

※開催スケジュールは随時、それぞれのお店の公式ホームページをご確認ください。

オープンマイクとは?

オープンマイクとは、本来自由にステージ上で演奏できるという意味ですが、課題曲をその場で演奏できる人同士でぶっつけでセッションするイベントという定義として解釈されることが多いです。

主に、音楽バーやライブハウスで開催されています。

セッションは、どちらかといえば楽器陣寄りですが、オープンマイクは歌い手がリクエストし、それをその場にいる参加者とイベントホストでバック演奏して盛り上げるという違いがあります。

カラオケとは違い、ステージ上で生演奏をバックに歌うことができるため、ライブ感、臨場感を味わうことができます。

1.ミュージック&バー マホガニー(渋谷)

渋谷のマークシティからすぐのところにある80年代に特化した音楽バー。

日曜日は、オープンマイクの日ということで毎週開催しています。カホンやギターもお店にあるため、楽器を持たずにフラッと訪れて飛び入りで参加することも可能。

特に、課題曲があるわけではなく、自分で歌いたい曲を好きなタイミングで歌うという感じでかなり自由です。

80年代の洋楽、邦楽を歌いたい人にはおすすめの場所です。

http://mahogany0208.com/

スポンサーリンク

2.Cafe Dolce Vita (カフェ ドルチェ ヴィータ)(大久保)

毎週水曜日の20時〜、アコースティックセッションを行っています。

参加費は500円、かなり自由にオープンマイクができる場所です。曜日によってセッションの内容が変わります。
ソウルセッション、ジャズセッションなど、様々なジャンルのイベントを開催しています。

http://www1.to/dolce-vita

3.Music Island O(下北沢)

月曜日にリクエスト制のオープンマイクイベントを開催しています。

テーブルにある曲リストの他、楽譜を持参すれば、基本的にどんな曲でもリクエストが可能です。(難易度の高い曲でない限り)

初心者でも、気軽に参加できる雰囲気です。

月曜日のイベントは年齢層が若め。キャパが大きく、多くのお客さんの中で歌ってみたいという方にはおすすめの場所です。

http://bandman.jp/shimokitazawa/music-island-o/

4.音楽酒場ピック(経堂)

フリーセッション、ジャンルや洋楽・邦楽縛りのオープンマイクイベントを定期的に開催しています。

来たお客さん同士で、好きな曲をセッションするといった感じで、かなり自由に演奏ができます。

ホストがいるので、初心者の方でも安心して参加することができます。

http://pickkyodo.com/

5.meidaimae-myspace(明大前)

明大前にある多目的スペースです。

ライブカフェ&バーとしてだけでなく、展示や鑑賞会、教室など様々な用途に使われている多目的
スペースです。

毎週月曜日には、ステージフリーの日になっており、自由に演奏する、歌うことができます。

http://meidaimae-myspace.com/

※随時更新します

スポンサーリンク

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!

スポンサーリンク