最新ニュース!!

Webサイトの使い方がわからない方はこちらをどうぞ!
Webサイトの使い方

聴いてて爽快!ドラムソロがかっこいい邦楽ロック曲まとめ

スポンサーリンク

社会人音楽サークル ミュージッククラウド(@sessionmusicro1)です。

曲を聴いていると、目立つギターやボーカルの音色や歌声ばかりに耳がいってしまいがちですが、時折登場するドラムソロもとってもかっこいいですよね。

今回は、ドラムソロがかっこいい邦楽ロックをまとめてみました。

1.凛として時雨|nakano kill you

凛として時雨の中でも、非常にスピードの早いナンバー。

開始早々から、ツーバスベタ踏みの展開が。

さらに、中盤で激しい少し長めのドラムソロがあります。とても早くてマネできませんw

これは聴いているだけでテンションが上がりますね!

2.[Alexandros] |city

[Champagne]時代にリリースされた曲で、隠れ名曲といわれています。

今とはメンバーの風貌が全く違いますね。

cityのドラムは、[Alexandros]の曲の中でも最も難しい部類に入り、終盤にあるサビ前に少し入るドラムソロがとってもカッコいい!

3.ASIAN KUNG-FU GENERATION|フラッシュバック

未来の破片が入っているアルバム「君繋ファイブエム」の最初に収録されている曲。

わずか1分と短い曲ですが、曲の短さにしては長尺なドラムソロがあります。

もはや、ドラムのための曲なのでは・・と思ってしまうほどですw

ドラムソロの難易度もそこまで高くないので、まずドラムソロを練習したいという方は、これを参考にすると良いかも。

スポンサーリンク

4.BUMP OF CHICKEN|メーデー

この曲に憧れてドラムを始めた方も多いのでは?

「ドラムソロといえばメーデーでしょ!」という声もちらほら聞こえてきそうです。

邦楽曲には少ない完全なドラムソロコーナーがある曲、なかなかメジャーのJPOPアーティストの曲では少ないですね。

5.ONE OK ROCK|完全感覚Dreamer

ONE OK ROCKを代表する不朽の名曲。

激しいナンバーとメッセージ性のある歌詞が心に突き刺さります。

曲を全部通して、ドラムで構成されているといっても過言ではありません。

初っ端からドラム始まり、中盤でまたドラムソロ、後半までドラムがアクセル全開で叩いています。

爽快感は今日紹介した中ではMAXですが、難易度も全曲通して最も難しいです。

技術的には難しくはないのですが、入りからドラムというのがなかなかプレッシャーで、そこに打ち勝てるかがこの曲をドヤ顔で決められるかのポイントになってきそうです。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ドラムソロが目立ってかっこいい邦楽ロック曲をまとめてみました。

調べてみると、ドラムソロっぽいものが入っている曲って意外と少なくて…(V系やメタルにいけばわんさかあったのですが)

また、曲見つけたら随時更新していきます!

スポンサーリンク

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!

スポンサーリンク