最新ニュース!!

ボーカルの方必見!気軽に人前で歌える場所・お店【東京都内】

2019年3月15日

スポンサーリンク

カラオケは大分慣れてきて、ゆくゆくはバンドを組みたい。

しかし、その前にまずステージで歌いたい、人前で歌う練習をしたい、場数を踏みたい…。

意外と探してみると、気軽に人前で歌える場所って見つからないもの。

そこで、この記事では人前で気軽に歌える場所をご紹介します。

全部で5つ。

1.気軽に人前で歌える場所①:カラオケオフ会

社会人音楽サークルなどの有志がやっているカラオケオフ会に行くのがまず最もハードルが低く、手軽にいける場所かもしれません。

都内には10以上のカラオケサークル・オフ会が存在しています。

金額は、カラオケ部屋割り勘、または部屋代割り勘+参加費という金額形態で、おおよそ2000〜3000円前後が相場です。

色々行ってみて、自分に合うところを探してみましょう。

おすすめのカラオケサークルはこちらにまとめています

ちなみに、当サークルでは定期的にカラオケ講座なるものを開催しています↓(詳しくはこちら)

https://musicrowd.net/category/event/collaboration

2.気軽に人前で歌える場所②:バンカラ

次におすすめな人前で歌える場所が、バンカラ。

バンカラとは、その名の通り、バンド×カラオケで、バンド生演奏に合わせながら歌うことができます。

バンカラの元祖は、BAN×KARAというお店で、こちらのお店は六本木本店を他に、新宿、恵比寿、大阪、福岡など多く拠点があります。

今では、BAN×KARA以外にも、こういった系列のお店が増えつつあります。

普通のカラオケのように歌詞も出るので、歌詞を覚えてなくてもOK。

ただ、演奏をしてくれるお店のスタッフの方は即興のため、あまりにマイナーな曲を選ぶと、再現度が高くなってしまうので、選曲には注意です。

金額は、BAN×KARAの新宿店だと、だいたい1h2000円(1ドリンク込)程度です。

3.気軽に人前で歌える場所③:カラオケ喫茶・カラオケパブ

スポンサーリンク

もう少し実践的な練習がしたい方は、カラオケ喫茶やカラオケパブをおすすめ。

場所によりますが、ステージで歌うことが可能。

昔に比べると、大分数は減ってしまったものの、新宿、渋谷、中野、池袋に古くからやっているところがたくさんあります。

本当に歌が好きなツウが多いです。

カラオケ喫茶、カラオケパブ、歌声喫茶で検索するとたくさん出てきます。

上の2つに比べると、値段はやや高めで、3500円〜6000円くらいが相場です。

4.人前で気軽に歌える場所④:オープンマイク

さらに、練習を積んだら、オープンマイクに行きましょう。

オープンマイクとは、楽器などが置いてあるバーなどで、他に飲みに来ているお客さんとその場でできる曲を決めて演奏するという形式のこと。

完全に生演奏だけなので、カラオケとは違うライブ感が味わえます。

ただし、場所によっては、クローズドで一見さんだと演奏できないという場所もあるので、事前に下調べしてから行った方が良いでしょう。

オープンマイクをしている、おすすめ場所はこちら

5.社会人音楽バンドサークルが開催するセッション会

最後は、社会人音楽バンドサークルが開催するセッション会です。

オープンマイクのちょっとゆるい版みたいな感じで、だいたいスタジオの部屋で開催されていることが多いです。

楽器も全て生演奏、ステージで歌いたいけど、まだハードルが高いからもう少しラフなところが良いという方におすすめ。

社会人音楽バンドサークルによっては、中級、上級などレベルがあるので、初参加の方はなるべく「初心者歓迎」と書いている社会人音楽バンドサークルに行きましょう!

まとめ|気軽に人前で歌える場所・お店

バンドの経験がないと、最初からライブで歌うのはハードルが高いですよね。

今日紹介したフラッと気軽に人前で歌える場所に行ってみて、場馴れ、実戦力を鍛えてみませんか?

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
タワラヤリュウスケ
音楽イベント団体MUSICROWD(ミュージッククラウド)代表。「発達障害」「働き方」を中心にさまざまなジャンルで執筆しているWebライターです。場作り、マイクロコミュニティ運営、企画創出が得意。 【実績:KADOKAWA/電通オプト/RISETOKYO/NTTアド等】

音楽について話し合える仲間、フェスに一緒に行ける友達を作りませんか?

当団体では、音楽好きを集めた交流会を毎月多数開催中!興味のある方は、下記の画像をクリック!

スポンサーリンク